SSブログ

台湾旅行:『鼎泰豊』 (小籠包・点心) [観光・旅行]

台湾といったらここは外せません。

台北市 MRT中正記念堂駅・永康街にある、小籠包で有名な
『鼎泰豊(ディンタイフォン) 本店』

日本でもタカシマヤに行けばあるんですが(笑)
ニコタマのタカシマヤなんて自転車で行けるし。
でも台湾行ったらやっぱり食べたくなります。

本店は駅からちょっと離れているので、タクシー使って行きましょう。
支店に比べるとローカルな雰囲気。でも接客などはまったく問題無いです。
トイレも綺麗だしね。あと永康街は茶芸館やカフェなどが多いので
食後にそちらに流れるのも良いかと思います。

忠孝支店にも行きましたが、こちら(忠孝支店)のほうがアクセスが良く
(台北市 MRT忠孝敦化駅 徒歩5分)、繁華街のレストランらしくモダンな造り。

 

小籠包(10個入り)
まずは有名な小籠包。小さいので女性でも1人でペロリと食べられます。
複数人いるなら1つのセイロをシェアして、足りなくなったらセイロを追加
していったほうが常に熱々の小籠包が食べられてイイですよ。
080226_074.jpg

 

豆苗の炒め物
他の青菜系の炒め物に比べて倍の値段しますが
ガーリックが効いていて、とっても美味しいです。
080226_075.jpg

 

最後に(たぶん)肉絲炒飯。
これもおいしかったなぁ。おなかに余裕があればぜひ。
080226_076.jpg

 

写真が無いけど 豆沙小包(10個入り) という、
薄皮でこしあんを包んで蒸したデザートもオススメ。

ただし熱々のこしあんは非常にデインジャラス( ̄▽ ̄;)
舌がヤケドしないように、小籠包以上に気をつけて食しましょう。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。