観光・旅行 ブログトップ
前の10件 | -

台湾旅行:『冰館 Ice Monster』 (スイーツ・デザート) [観光・旅行]

台湾スイーツを紹介。

台北市 MRT中正記念堂駅・永康街にある
『冰館(ピンクァン) Ice Monster』

有名なかき氷屋さんです。

鼎泰豊から歩いていける所にあるので、食後のデザートにいかが?
ていうか鼎泰豊とセットで絶対行こうっ。

ここのかき氷の特徴は、ふわっふわのかき氷にたっぷりの練乳と
氷を覆い隠すほどのフルーツ。とくに マンゴーかき氷 が人気で、
季節(4~10月)ならほとんどの人がこれを頼むでしょう。

でも私たちが行ったのは2月で、残念ながらマンゴーは季節外。
かわりにイチゴのかき氷を注文しましたが、こちらもイチゴが
ゴロゴロ乗っていて、イチゴ好きにはたまりません( ̄¬ ̄)
でも量が多いので、シェアしたほうがいいかも。

お店の外観。席はあまりありません。
メニューは日本語&写真付きで、番号もふられているから心配なし。

お店のマスコット。ゆるゆる~。

台湾旅行:『鼎泰豊』 (小籠包・点心) [観光・旅行]

台湾といったらここは外せません。

台北市 MRT中正記念堂駅・永康街にある、小籠包で有名な
『鼎泰豊(ディンタイフォン) 本店』

日本でもタカシマヤに行けばあるんですが(笑)
ニコタマのタカシマヤなんて自転車で行けるし。
でも台湾行ったらやっぱり食べたくなります。

本店は駅からちょっと離れているので、タクシー使って行きましょう。
支店に比べるとローカルな雰囲気。でも接客などはまったく問題無いです。
トイレも綺麗だしね。あと永康街は茶芸館やカフェなどが多いので
食後にそちらに流れるのも良いかと思います。

忠孝支店にも行きましたが、こちら(忠孝支店)のほうがアクセスが良く
(台北市 MRT忠孝敦化駅 徒歩5分)、繁華街のレストランらしくモダンな造り。

小籠包(10個入り)
まずは有名な小籠包。小さいので女性でも1人でペロリと食べられます。
複数人いるなら1つのセイロをシェアして、足りなくなったらセイロを追加
していったほうが常に熱々の小籠包が食べられてイイですよ。

豆苗の炒め物
他の青菜系の炒め物に比べて倍の値段しますが
ガーリックが効いていて、とっても美味しいです。

最後に(たぶん)肉絲炒飯。
これもおいしかったなぁ。おなかに余裕があればぜひ。

写真が無いけど 豆沙小包(10個入り) という、
薄皮でこしあんを包んで蒸したデザートもオススメ。

ただし熱々のこしあんは非常にデインジャラス( ̄▽ ̄;)
舌がヤケドしないように、小籠包以上に気をつけて食しましょう。

室蘭遠征:札幌 JRタワー展望室 [観光・旅行]

これは「3/23ナビスコ札幌戦@室蘭遠征」の際の札幌旅行記です。
今夜のリーグ札幌戦@札幌じゃないよ(笑)。ややこしくてごめんね。

室蘭遠征ですが、ホテルは札幌で取りました。
試合前夜、札幌駅に隣接する『JRタワー展望室』に行ってきました。
地上38階・160mの展望室です。

エレベーターが開き、目の前に広がった夜景は、ダイナミックですごく綺麗!!![ぴかぴか(新しい)]

下に見える建物(?)の屋根に、なにやらアルファベット表記の地名が。

遠くに白く光って見えるのは、ライトアップされた大倉山シャンテでしょうか。

札幌の夜景がこんなに綺麗だとは知りませんでした。
思いがけずロマンティックな気分(笑)になれます[ハートたち(複数ハート)]

今度また来られたら同じフロアのカフェで飲み物を頼んで
窓際でしばらくのんびり夜景を見ていたいな。

台湾旅行:『徳也茶喫』 (茶芸館・中国茶) [観光・旅行]

ACLも始まったので、昨年のイラン遠征の続きでも書こうかと思ったけど
写真があまりにも多いので、とりあえず台湾旅行記の続きを優先します(笑)

台北市 MRT善導寺駅にある茶芸館
『徳也茶喫(ダーイエツァーチー)』

善導寺駅 目の前にある台北喜来登飯店(シェラトン)の真横にあります。

初めて台湾に行ったときに、バスに乗って台北郊外の坪林にある「坪林茶葉博物館
まで行ったことがあるんですが、そこの初代館長さんが開いたお店だそうです。
営業時間は10:00~24:00。24時までOKってスゴイよね。

店内は明朝風の家具に落ち着いた雰囲気。
喫茶スペースと茶器・茶葉・茶梅などの販売コーナーがあるので
まったりお茶を飲みつつ、お土産を選ぶことができます。

お茶の飲み方は何種類かありますが、
茶芸館に行ったならやはり「功夫茶で頂きたいもの。
香りと味を堪能するためのお茶の淹れ方です。

茶器を温め、茶葉の入った急須(日本のものより小さめ)にお湯を注ぎますが
茶葉のホコリなどを取るため一煎目のお湯は注いですぐに捨てます。
二煎目以降が飲むためのお茶となります。

味を均一にするため、急須から一旦「茶海」(写真一番左)と呼ばれる入れ物にすべて移し、
「茶海」から各自の「聞香杯」(写真一番手前)に注ぎます。
この細長い器は香りを楽しむための物。

更に「聞香杯」からおちょこのような「茶杯」(聞香杯の隣にあるもの)にお茶を移したら
「聞香杯」の中を嗅いでください。これは香りの良い二煎目のときに行います。
香りを堪能したら「茶杯」のお茶を飲みましょう。

三煎目以降は「聞香杯」を飛ばして、急須→「茶海」→「茶杯」の順にお茶を移します。
お茶にもよると思うけど、同じ茶葉で五~七煎目くらいまで淹れられます。

わからなくても店員さんが教えてくれるので大丈夫[わーい(嬉しい顔)]
ゆったりお茶を楽しみましょう。
私たちが頂いたお茶は「金萱茶」。香りが良くて人気のお茶です。オススメ[かわいい]

ちなみに茶葉は人数分選択(支払い)しなくてはなりません。ご注意を。
各自茶葉を頼んだら、みんなで飲みっこするのはぜんぜんOKです。

で、こちらは個人ポット(急須)で頂く飲み方。普通に急須→カップです。
「工夫茶」が 面倒くさくなった 体験済みなら、気楽にこんな飲み方もできます。

この茶芸館は点心(中国大陸、北京の宮廷点心)が美味しいことで評判です。
20種類ほどある点心はすべて一皿90元。  ※1元=3.7~3.9円

私たちが食べたなかでオススメ、というか絶対食べて欲しい点心を紹介します。

桂花涼糕

ダイダイを干した皮とトウガンを合わせた餡を、もち米で包んだもの。
その上にキンモクセイ入りの蜂蜜がかかっています。
餡がシャリシャリと甘くて美味しい!!!!! 一押しの一品。

次に「荷花酥

こし餡を包んだパイ菓子です。蓮の花に見立てています。熱々さくさく♪
竹楊枝(?)で切れ目に沿って分解すれば綺麗に食べられます。
手でつかんで食べようとすると悲惨なことになるよおおぉ。

最後にメニューの写真を。中華風バーガーも食べてみたかったな。
きっと次回台湾に来るときもここに寄るでしょう。そのくらい気に入りました[るんるん]

台湾旅行:『楽天養生会館』 (足裏マッサージ) [観光・旅行]

足裏マッサージにも行ってきましたよ。

台北市 MRT中山駅にある
『楽天養生会館(ルーティェンヤンセンフイグァン)』

前記事に書いたフカヒレ料理店 『欣欣魚翅坊』 から歩いていけます。
近くに「グランドフォルモサ リージェント(晶華酒店) 」、「ダーシンホテル(大欣大飯店)」
があるので、それを目指していきましょう。

現地時間21:30ともなると、ちょっと暗くて人通りもまばら。ときどき酔っ払いが通るかもですが
別に穴場のマッサージ店という訳ではなく、日本人客が多い店です。

↓ここね。お店は2階にあります。手前の「演歌」が目立ってるな(笑)

入ってすぐ右手にロッカー(無料)と待合コーナー。
スリッパに履き替えてここで待ちます。
薄型テレビでは日本の番組が繰り返し流れています。
このときは「たけしの本当は怖い家庭の医学」となにかもう1つあったような。

待っている人達もこの時間は日本人ばっかりで、
現地時間21:30過ぎで自分たち含めて6人くらいいました。

順番がくるとまずは足浴です。左奥にある足浴コーナーに行きます。
1人用の小さな流し台みたいなモノ(笑)が並んであって(写真撮っとけば良かった…)
やや熱めのラベンダー湯に浸かります。最初はその熱さにびっくりするかも。

そしていよいよマッサージ椅子に移動。
混み具合によってはここでも待たされますが、日本の台湾旅行雑誌等が置いてありますし、
目の前にテレビがあるので暇をもてあますことはないでしょう。

ちなみに目の前にテレビがあるってことはそう、目の前が待合コーナーなんです。
会話も可能なくらい近いです。他人に足の裏を見られるのでご覚悟を(笑)

足裏マッサージは常時痛いなんてことはなく、とても気持ちが良かったです。
ただ何箇所か痛い場所があって、激しく痛がっていると「首、肩ね」とか言われます。
隣のお兄さんは「心臓」って言われてて。それは嫌だなぁ(^_^;)

まあスッキリして帰ることができました♪
台湾に行ったらぜひ足裏マッサージ受けてみてください。
担当(他店からのヘルプの場合あり)によって当たり外れあるみたいですけどね。
足裏の角質除去なんかも日本に比べて安いようですよ。

台湾旅行:『欣欣魚翅坊』 (フカヒレ料理) [観光・旅行]

2月末に友達と台湾へ行ってきました[わーい(嬉しい顔)]

新川崎からエアポート成田1本で行こうとしたら、強風のため直通運転は×で、
乗り換えたり徐行運転などもあって、予定より1時間遅れての成田到着となりました。
もともと1時間以上余裕を持って出たから良かったけどね[たらーっ(汗)]

台湾は初めてじゃないので名所旧跡などには行かずに
のんびりお茶や台湾料理を食べてきました。
ほとんどグルメレポートですがよかったら見てください(笑)

初日は台北市 MRT中山駅にある海鮮フカヒレ料理で有名な
『欣欣魚翅坊(シンシン・ユィチーファン)』

台湾旅行で有名なお店は日本語が通じる所が多いです。
ここは日本語メニューもあり、接客もそつの無い良いお店でした。
敷居も全然高くないしね。気軽に入れます。

私たちが頼んだのは『2人でシェアできる2,890元のフルコース』。
黄金フカヒレ(大・300g)+オーストラリアアワビ(80g)+ロブスター(300g)
これに炒飯とデザート、コーヒーなどが付きます。

クーポン券など持ってるとイカの団子とかもおまけで付くみたいだけど…
女性はかなりお腹一杯になりますよ( ̄▽ ̄;)

黄金フカヒレ(大・300g)。
醤油ベースのとろみのある、濃いめの味です。

宮ヶ瀬湖畔の巨大クリスマスツリー [観光・旅行]

宮ヶ瀬湖畔(ダム)に行ってきました。
ここでは毎年高さ30mもの巨大なクリスマスツリーを中心とした
イルミネーションで、なかなか盛大なクリスマスイベントを行っています。
(今年は12/2~25まで。点灯時間は17:00~23:00まで)

カラフルに電飾されたクリスマストレインが時々このそばを通ります。
私のデジカメでは写せなかったけど、絵本みたいな光景で可愛いです♪

もう1本小さめのもみの木(2代目)があるんですが、
今年は養生のためかお休みでした。

ツリーのあるけやき広場と、上の商店街とを繋ぐメイン階段。
光の洪水の中をくぐるような感じ。

商店街にある小川沿いのイルミネーションも綺麗。
空いているときを狙って撮りましたが、土日は激混みです。

山奥の割にはお店が結構あるので食事やお土産には困りません。
ガラス細工の小さなお店もあって、クリスマス系の物をいくつか揃えました♪
サンタハウスでサンタさんとも一緒に写真が撮れますよ。

愛媛観光:道後温泉などなど。 [観光・旅行]

で、愛媛県松山です。
バスの中には愛媛FCの広告がありました。

藍染め体験もしましたよ~。

愛媛松山ときたら道後温泉にも寄らなくちゃです(行ったことないから)。
中は大正浪漫なお風呂でしたよ。と言って伝わるかどうか(笑)
石鹸は置いてないので自分で持ってくるか入り口で買いましょう。
私は記念にタオルが欲しかったのでタオル&石鹸を購入しました。

愛媛銘菓というとタルト(柚子を練りこんだ餡をカステラで「の」の字に巻いたもの)
が有名ですが、道後温泉の商店街の店頭に飾ってあった素敵なタルト(のレプリカ?)。

だから何?何なんだー。

道後温泉の駅前には、からくり時計があって
時間がくるとにょきにょき生えてきます。詳しくは現地でご覧ください。
道後温泉ということは「坊ちゃん」の舞台でもあるので
商店街を歩いていると時々「坊ちゃん」や「マドンナ」などに遭遇します。
会いたければ定時にこの時計台に来ると会えますよ。

「坊ちゃん電車」にも乗りました。市電でたまに走っています。
道後温泉に行くなら時刻を調べてぜひ乗ってみてください。

四国のことなら→ -四国旅事典-

京都 光のイベント:花灯路(2) [観光・旅行]

順番はちょっと違うけどまずこの写真。
ライトアップされた八坂の塔。たぶん。<をぃ

下の写真は「ねねの道」…よりちょっと手前かな。
道々にはこうして灯りが

京都 光のイベント:花灯路(1) [観光・旅行]

京都戦の日は八坂神社や清水寺の辺りで『花灯路』という光のイベントが
行われておりました。道々に露地行灯を並べてお寺もライトアップされるとの
ことで、試合後行ってきました。時間が無かったのでちょっとだけだけどね。

まずは八坂神社からスタート。
入り口の屋台「焼きたけのこ」の匂いが食欲をそそります(旬ですね)。

境内の舞台?にはたくさんの