SSブログ

さよなら、モカさん [ハムスター]

朝は、とても元気だったんだ。


 

5/14(水)、いつもは夜7時には起きるのに(ハムスターは夜行性)
この日は夜10時になってもすやすや寝てて。

まぁたまに変な時間に起きたり寝たりしてるし
気持ち良さそうに寝てたので、おかしいとは思わなかったのね。

掃除をしようと思ってたんだけど、起こすのも忍びなくて
準備だけしといて、その部屋を離れました。


2時間後。戻ったときにはもう息をしていませんでした。


それまで何の兆候も無かった。
食欲も体重もいつも通り。お腹を下したりとかなかったし。
なんにも。本当に突然のことで。

信じられなくて、動かない体をさすってみたけど…。
それでも「もしかして」と思って、ペットヒーターを消すこともできずに。
でも朝起きて見てもやっぱりモカさんは動かないままでした。

苦しんだ様子も無く、口を半開きにして寝ているみたいな顔を見たら
余計に悲しくなって涙がでました。
小さな体を包んで、そっと庭に埋めました。
夜あげるつもりだったペレット(固形餌)やひまわりの種と一緒に。


ハムスターは直前まで元気なようでいても急に死んだりするから。
それは知っていたけど、モカさんは飛びぬけて元気で
まさかこんなに早くお別れすることになるとは思っていませんでした。

びびりーなロボロフスキーのくせに、怯えるどころか
移動するたび私のほうに寄って、水槽を登ったりする慣れた子でした。

2日経ってもまだ寂しいです。

 ***************************

モカさんメモリアル。

ロボはハムスターの中でもとびっきりドビュンとすばしっこいので
撮るのに苦労しました。何倍速で動いてるんだよってね(笑)

080109_090.jpg

結構美形な子だと思っております。
080109_088.jpg

水を飲む姿も愛らしい…<親バカ
080302_002.jpg

片足だけ外に投げ出して、巣箱の中でお食事中。
080507_100.jpg

水槽を登るのが日課でした。
 080412_1707~0001.jpg

上から見るとなんだかマヌケな顔なんですが(笑)
080420_100.jpg

そんでも登りきっちゃうんです。
080302_001.jpg

最後の写真となった1枚。
このときはまだすやすやと寝てたんだけどな…
080514_001.jpg

可愛い耳と桃色のお鼻と口が好きでした。
つぶらなお目目も。…全部か。
080109_100.jpg

さよなら、モカさん。 
11042181.jpg


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

等々力アリーナ前

モカさんのご冥福をお祈り申し上げます。

辛いでしょうが、元気を出して下さい。

私も大宮戦に行こうと準備をしていたところ、実家から電話がきて…

おばあちゃんで、大往生だったのですけど、先日会いに行った時はとても元気だっただけに、とても信じられない気持ちでした。

火葬の際妻は、あの時に会っておいてよかったと、泣いていました。なくなったとしても、心に残る。世知辛い世の中だけど、人としての心は失いたくないものですね。
by 等々力アリーナ前 (2008-05-20 12:56) 

ぱるる

お言葉ありがとうございます。
モカさんがいないことにようやく慣れてきたかなぁ。
水槽がドア側にあったので、開け閉めするたびに
確認するくせがついていたらしく、そこにいないのに
しばらくついつい目がいっていました。

ご祖母様お亡くなりになったんですね。
お悔やみ申し上げます。
家族となるとまだまだ辛いでしょうね…。
by ぱるる (2008-05-22 00:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。