サッカー:ACL ブログトップ
前の10件 | 次の10件

ACL決勝 [サッカー:ACL]

浦和レッズ、ACL優勝おめでとう。

準々決勝で敗退した川崎としては正直悔しくもあるんだけど、
J1昇格してまだ3年目のこのチームには、先に国内で獲るべきモノがあるんだろうね。
(無冠でアジアチャンピオンってのも素敵、と思ったし、何かやっちゃいそうだったけど笑)

そんなわけで天皇杯がんばろう。とそっちに話を持ってく。(笑)

共通テーマ:スポーツ

ACL準々決勝イラン遠征 【5】:2日目 スィー・オ・セ橋(イスファハン)編 [サッカー:ACL]

【日本時間:26:00  テヘラン時間:20:30】  ※テヘランは日本との時差-5:30

夜は現地ガイドさんのお誘いで、街の中心を流れるザーヤンデ川にかかる
イスファハンのシンボル 『スィー・オ・セ橋』 に行きました。
ホテルから歩いて5~10分の所にあります(道もまっすぐ1本)。

1602年、アッバース1世の時代に造られた橋で、
「スィー・オ・セ」とはペルシャ語で33を意味します。
橋上部のアーチが33あることからこの名が付きました。
長さは300mあります。

ラマダンの夜だからか観光地だからか、夜でも人通りが多かったです。
ライトアップされててとても綺麗

橋の両端はこんな感じ。端っこは柵などありません。

【日本時間:26:30  テヘラン時間:21:00】
夜景を眺めながら涼む女性たち。地元の人の憩いの場でもあるんだね。

【日本時間:27:00  テヘラン時間:21:30】
橋のたもとにはチャイハネ(イランの伝統的な喫茶店)もあります。
ここでみんなでお茶タイム。チャイハネ、寄ってみたかったんだ♪

ポットから小さめのコップに

共通テーマ:スポーツ

ACL準々決勝イラン遠征 【4】:2日目 イスファハン・街中編 [サッカー:ACL]

【日本時間:21:00  テヘラン時間:15:30】  ※テヘランは日本との時差-5:30
イスファハンの空港を近くでパシャ。

離れたところからもう1枚。

【日本時間:21:20  テヘラン時間:15:50】
空港からホテルへバス移動。
当初そのままフロンターレの練習場へ行く予定でしたが、
練習終了に間に合いそうもないとのことで断念。

【日本時間:21:30  テヘラン時間:16:00】
街中に入ると

共通テーマ:スポーツ

ACL準々決勝イラン遠征 【3】:2日目 テヘラン~イスファハン編 [サッカー:ACL]

【日本時間:18:00  テヘラン時間:12:30】  ※この時期のテヘランは日本との時差-5:30
「イマーム・ホメイニ」空港から「メフラーバード」空港へバス移動開始。
イランの風景は一面砂色です。

【日本時間:18:20  テヘラン時間:12:50】
高速道路のゲート。イラン的で良いよね、こういうの。

【日本時間:18:25  テヘラン時間:12:55】
塀のイタズラ書きもペルシャ文字で面白い。

【日本時間:19:10  テヘラン時間:13:40】
40~50分かけて「メフラーバード」空港に到着。
国内線の飛行機に乗るときは手荷物検査のゲートが男女分かれます。
女性の肌やボディラインを隠す国なので、検査するのに男女一緒だと不都合なのでしょう。
男女分かれるといってもこの場所だけで、入り口も出口も近くにあり、
すぐに合流できるのでご心配なく。
ああでも女性はちょっと心構えを。断りもなく服の上からわしっと胸触られることもあるよ
(相手は皆、女性審査官だけどね)
 ※撮影の許可を取りました

共通テーマ:スポーツ

ACL準々決勝イラン遠征 【2】:1日目 ドバイ~テヘラン編 [サッカー:ACL]

【日本時間:10:45  ドバイ時間:5:45】  ※ドバイは日本との時差-5:00
ドバイ空港内です。ここで女性陣はイラン式の服装に着替えます。
(髪をスカーフで隠し、体のラインと肌が見えない長袖のコートなどを着用)
イランでは髪が出てたり肌が露出してるとポルノ扱いだそうで( ̄▽ ̄;)
でも実際には前髪が出てる人も結構いたわけですが(制限内のおしゃれポイント?)。

で、トイレで着替えたんだけど、ドバイ空港はイスラム式のトイレ(紙で拭かずに水で洗う)なのね。
それは嫌なので、この後の行程でも空港ではなく飛行機内で済ますようにしました。
(トイレットペーパーは持参してましたが)

まあしかし広いです、この空港。そしていろんな国の人が居て面白い!
だーっと真っ直ぐに伸びた廊下に、沿うように並ぶベンチ。
それに沿うように寝ている人々多数(笑)。沿って寝てるならまだ行儀が良いほうで
廊下を横切るように足出して寝てる人が時々いるんだけど、なんでそう自由なんだ(笑)

で、写真は空港内にあるモスクです。さすがイスラム圏。

左は女性用、右は男性用と分かれています。

案内表示にも

共通テーマ:スポーツ

ACL準々決勝イラン遠征 【1】:1日目 名古屋~ドバイ編 [サッカー:ACL]

いよいよACLイランツアー当日です。前日まで旅行の準備にわたわたしながら
気がついたらほとんど徹夜です。旅行前っていつも寝不足になるんだよね。

「本当にイランに行くのか私は」と、自分で申し込んどいて今更不思議に思いながら(笑)
新幹線(こだま)で新横浜から名古屋へ。名古屋の地下街でダッシュで証明写真を撮り
名古屋から中部国際空港駅に向かいます(案外離れてて約30分かかります)。

【日本時間:19:30】
中部国際空港(セントレア)に到着!
どうも飛行機(空港)好きらしい私としては初めての空港にわくわくが止まりません( ̄▽ ̄*)
ちなみにココ、展望風呂もあるですよ。機内泊の人には便利だね。

出国手続きをしたあと短い時間でお買い物。
腕時計を忘れたのでswatchを購入。コンパクトミラーのおまけ付で
優しいお姉さんは同行者にもおまけをくれました♪

【日本時間:22:05】
いよいよ搭乗!名古屋~ドバイまでエミレーツ航空で行きます。
エミレーツ初めて♪

【日本時間:22:20】
席はエコノミーですがアメニティなどが付いてきます。
小さなポーチに携帯歯ブラシ(ポケットサイズのプラケース入り)、靴下、アイマスク、
それからシール。これ座席の頭部に貼るんだけど、左から「(ピンク)そのまま寝かしといてください」
「(グリーン)食事時には起こしてください」 「(オレンジ)免税品買いたいので起こしてください」
ををう、これは便利。しかも絵が可愛い♪

座席のモニターには

共通テーマ:スポーツ

ACL準々決勝1戦セパハン戦イランツアー:概要 [サッカー:ACL]

えーっと、浦和のほうじゃありません(笑)。
9月に行われたACL準々決勝第1戦:セパハン×川崎フロンターレ
西鉄アウェイツアーレポです。

一緒にツアー参加した方から「早くUPしてよ~」と言われつつ今日に至り<をぃ
…まあ9月から過密日程でナビ決勝とかもあったからねぇ、気持ち的にいっぱいいっぱいで…
とか言い訳しながら、今更ですがご覧ください。今夜数本UPできたらなぁと思います。

浦和の西鉄ツアーがちょうど今夜出発ですね。川崎のときとちょっと違うようで

川崎:西鉄アウェイツアー 2泊5日 名古屋→ ドバイ → テヘラン → イスファハン
  浦和:西鉄アウェイツアー 0泊3日 羽田 → ドバイ → イスファハン

川崎は乗り継ぎが大変だったけど現地泊&観光ありで、どちらが良いかは人によるけど
どちらにしろ大変なツアーだと思うので、行かれる方、気をつけて元気に帰ってきてください。

↓とりあえずレポの前に川崎のセパハン戦ツアー概要をぽん。
こんな行程で行ってきました。時間は確かこんな感じ。後で直します。

共通テーマ:スポーツ

これからが始まり。ACL準々決勝第2戦:川崎フロンターレ×セパハン@等々力 [サッカー:ACL]

結果が欲しかった。

"良い思い出"はまだいらない。結果が欲しいと思った。
勝つことしか考えていなかった。

第1戦のようにこの試合もチャンスを多く作りながら点を決められず
両者無得点のまま延長へ突入。PK戦までもつれこみ…4-5で敗退。
その瞬間、うずくまった選手。声を失ったスタジアム。

今年のACLでのフロンターレの戦いはこれで終わり。
だけどこれで終わりじゃない。これからが始まり。

2003年最終節、あの悔しさが翌年の爆発的なJ1昇格へと繋がったように
この悔しさを次へと繋げていこう。
ACL、楽しかったよね。また行こうよ。もっと先を見に行こうよ。
フロンターレの歴史はまだまだ続いていくんだから。
この敗戦を、無駄にしないように。選手もサポもクラブもみんなで一緒に。

ああでも悔しいなあ。悔しいなあああああっ!!
深夜の帰り道、1人で自転車飛ばしていたらなんだか泣きたくなった。

セパハンが練習@等々力 [サッカー:ACL]

「セパハンが等々力で練習してるよ」
とメールで知らせを受けて、自転車かっ飛ばして行ってきました。

18:30くらいから来てたそうですが、私が着いたのは20:00過ぎだったので
練習も終わり、選手バスが出発するのにギリギリ間に合っただけでした。

とりあえず笑顔で手を振って、
心の中で「でもうちが勝つもんね〜」と闘志を燃やす私。 p( ̄- ̄)むんっ。

手にセパハンレプリカを何枚も抱えている人がいたけど
在日イラン人用に用意してきたのかな?
でもフロンタTシャツ?を選手に渡した人がレプリカ貰っていたので
欲しい!と言えば手に入ったかも。

セパハン関係者が「サインを貰うなら○○(ホテル名)に行けばイイよ」
って教えてくれたけど、いいんですか私たちに教えて。
(いえ、突撃なんぞしませんが…)

なんにせよ明日です。明日。絶対勝ちましょう!!

共通テーマ:スポーツ

イランから帰ってきました [サッカー:ACL]

ちょっと順序が違いますが(笑)
9/21にイランから帰ってきました。ただいま〜。

イラン旅行記は追々UPしたいと思いますが
とりあえず挨拶だけでも…
でないとなかなかUPしないからね(笑)

写真は現地で購入したセパハンレプリカ。
帰りの飛行機でセパハンのクラブ関係者と一緒になったのですが、
イラン人ガイドさんに「あの人監督だよ」と言われて
みんなでレプリカにサインをしてもらったんですけど
↓これ見ると監督ではなくGMだったらしく(笑)
テレビ観て、どうも顔が違うな〜と思ったんだよね(^_^;)